忍者ブログ
くだらない日記を不定期更新で公開中∑(ノ∀`●) ペチン  新しい記事、古い記事関係なしにコメント待ってまぁ~すヾ(*´∀`)ノ
[199]  [198]  [197]  [196]  [195]  [194]  [193]  [192]  [191]  [190]  [189
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は偏頭痛の数がヒドイ……
うぅ~頭が痛ぇ~orz

今日はあまりにも偏頭痛の回数が多いんで、ちょっと原因を調べてみた!!



【片頭痛(偏頭痛)】
 朝、目が覚めて起きた時から頭痛として感じる場合や、太陽の光などを頭や目に受けて頭痛が起こった場合は片頭痛(偏頭痛)の可能性が高い。激しい運動後や緊張が解けてほっとした時などにも起こりやすい。片頭痛の発生メカニズムについてはまだ解明されていない部分もあるが、有力な説としては「セロトニン説」と「神経血管説」の2つがある。また、遺伝の要因もあると考えられている。

「セロトニン説」
 ストレス・緊張などにより脳が刺激を受けると、血液成分である血小板から血管を収縮させる作用を持つセロトニンが大量に放出されるようになり、脳内の血管が収縮する。時間の経過と共にセロトニンが分解・排出されて減少すると、一度収縮した血管が逆に広がり始めるようになり、このときに頭痛が起こるようになるというもの。

「三叉神経血管説」
 脳から伝えられた何らかの刺激が血管周囲ある三叉神経を刺激し、三叉神経の末端から血管を拡張させる作用を持つサブスタンスPなどのさまざまな神経伝達物質が分泌される。その結果、血管が広がり、その周囲に炎症が起こって頭痛として自覚されるというもの。1980年代から有力視されてきた説の一つ。

【治療と生活習慣改善による予防】
 過労やストレスを溜めないよう、こまめに気分転換をはかる。睡眠不足・睡眠のとり過ぎも片頭痛(偏頭痛)が起こりやすくなる要因となるで、規則正しい生活を心がける。東部への直射日光を避ける。片頭痛(偏頭痛)の場合、安静にして痛む所を指で軽くおさえたり、冷やしたりすると痛みを緩和できる場合がある。まれに、コーヒーなどのカフェイン飲料が効くこともある。片頭痛(偏頭痛)発生の予防策として、マグネシウムを多く含む食品を摂取すると良いという説もある。  
                         


調べたのはいいんけど、「激しい運動」「睡眠不足」「ストレス」どれも当てはまらないんけど……w

てか、なるべくストレスを溜めないようにって……w

「そんなん簡単にできるんなら、誰もストレスで悩まねぇーってw」

てか、男より若い女の子に偏頭痛は多いらしいね!!
俺のブログ友達は女の子が多いけど、偏頭痛は起こりやすい方なのかな??

下のリンクをポチッとな
     ↓
人気blogランキングへ

PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
たまに偏頭痛します(T_T)

たかが偏頭痛と思っていたらえらいことになるらしい…

本当は怖い家庭の医学でやってた(笑)
山ちゃん URL 2007/02/05(Mon)16:44:06 Edit
Re:山ちゃん
山ちゃんもたまに偏頭痛になるんかぁ~☆

俺もこの間まで「たかが偏頭痛」って思ってた!!
最近は偏頭痛の数が多いから、俺の頭の中で何かが起こってるのかもしれん……((゜□゜;)) ガクガクブルブル
【2007/02/06 17:18】
ぜんぜんw
私はなりませんよ~^^
昔はよくひどい頭痛に悩まされましたけど、最近はめったにないですね。

自分、男っぽいのかなぁ(笑)
空羅 URL 2007/02/05(Mon)23:02:11 Edit
Re:空羅ちゃん
何ぃ~!?
羨ましい……

もしかして、一生分の偏頭痛を昔に一度に食らったのかもね……w
偏頭痛の痛みはウザイくらいしつこいから嫌い!!
【2007/02/06 17:21】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ゴルメットちゃん
ゲーム
最新コメント
(12/22)
(12/20)
(12/16)
(07/13)
(05/05)
(05/03)
(04/22)
(04/16)
(04/11)
無題(返信済)
(04/09)
ブログ内検索
プロフィール
HN:
Koji
年齢:
39
性別:
男性
誕生日:
1984/11/02
職業:
会社員(現在病欠中)
趣味:
音楽
自己紹介:
7月6日からブログ始めましたヾ(*´∀`)ノ
みなさん、ヨロシクどうぞ(*`・ω・)b
最新トラックバック
バーコード
忍者ブログ[PR]
◇ 写真提供:Four seasons ◇ ◇ cute*e ◇